真珠 玉出し体験会♪

随分ご無沙汰してしまいました (^-^;)ゞ

昨年は何をしていたかと言うと、「真珠の玉出し体験会」を企画して

開催してました~ ヽ(≧∀≦)ノ

貝1個 700円~800円くらいで玉出し体験が出来るので

友達へのちょっとしたプレゼントに、と参加してくださった方もいて

多い時は真珠貝100個くらい事前注文が入って、大盛況♪

美しいツヤツヤの真珠が貝から出てくると、やっぱり興奮度MAX!!

試しに1回開催してみたところ、「次回もぜひ!!」と頼まれて

今では3ヶ月ごとの恒例行事になってしまいました

(ちなみに、直近6ヶ月で6回開催)

そして、回を重ねるごとに、クチコミで参加者も増えていて、なんだか

すごいことになってきてます。。。(´∀`*;)ゞ

体験会当日は目が回るくらい忙しいのですが、参加者の方たちが

喜んでくださっているのが嬉しいです♪

次回は3月!頑張ります~ (≧∀≦)ノ

ミネラルフェスタ in 横浜赤レンガ倉庫 Part 2

そして、横浜 ミネラルフェスタのイチオシ イベントはこちら!

Irukaisi_0418_04.jpg

なんと!本真珠の取り出し体験が出来てしまうのです!!!

遠い真珠の養殖地にわざわざ行かなくても、自分の手で真珠を直接

取り出すことができ、もちろん取り出した真珠はお持ち帰りできます♪

これは絶対やるしかない!! ということでやって来ました♪

Irukaisi_0418_03.jpg

まず、貝を自分で選んでお店の方に渡すと、貝の中にナイフを入れて

返してくれるので、貝の口が開くまでナイフを左右に動かしながら

貝柱を切っていきます。おっかなびっくりそろそろと切ってたら

「おもいっきりやって大丈夫だよ~(笑)」と言われました (^-^;)ゞ

そしてようやく貝の口が開いて、真珠とご対面! ドキドキ

出てきたのは、こんな素敵な真珠

Irukaisi_0418_5.jpg

自分で取り出した真珠を、素敵なペンダントトップに加工もしてもらえます
(別途料金)

Irukaisi_0418_6.jpg


今回は、なんと非常にレアな真珠の核(白珠)が出てきました!

いわゆる「ハズレ」なのですが、全体の5%という出現率を考えると

「当たり」だったのかも?(白珠だったので、別の貝を開けさせてくれました)

今回の貴重なお土産(戦利品)はコチラ♪

Irukaisi_0418_7.jpg

体験2回分で取り出した真珠2粒+白珠です

まるで宝探しのようなワクワク感が楽しめる真珠取り出し体験、

初めてやりましたが、と~っても楽しかったです

ミネラルフェスタに行かれた際は、ぜひ体験してみてください!

とてもオススメです

石の研磨方法について

ミネラルショーや石屋さんで見つけた石を自分の手で磨きたい!という方のため

ご参考になればと思い、以下に紙ヤスリで石を磨く方法を簡単にですがご説明します☆

【 用意するもの 】
・耐水ペーパー(紙ヤスリ)・・・100番、200番、600番、1000番、2000番、5000番
                     粗 ← - - - - - - - →  細

  ※番号が低いほど目が粗く、番号が高くなるほど目が細かくなります
  ※上記以外にも色々とありますので、必要に応じて適宜ご購入ください

上記の紙ヤスリがすべて揃っていると、ほぼオールマイティに使えますが、
以下を参考に買い揃えていただくのも良いかと思います☆

★ 磨きたい石の表面を触ってみて、凹凸が大きい場合: 100番から使います

★ 磨きたい石の表面の凹凸が少なく、すべすべしている場合:600番からでもOKです


【 磨き方 】

・まず、紙ヤスリを石の大きさに合わせて適当な大きさに切り分けます
 (3~4センチ大の石の場合、紙ヤスリは7~8センチくらいの大きさを目安にしてください)

・磨きたい石の表面と、紙ヤスリの両方を水(水道水でOK)でしっかり濡らします
 (水滴が落ちるくらい)

・紙ヤスリを左手(利き腕の反対の手)の上に置き、磨きたい石の表面を紙ヤスリに当てて、
 前後左右にこするように石を持つ手を動かします(適宜、水で研磨粉を洗い流してください)

・表面が滑らかになってきたら、目の細かいひとつ上の番号の紙ヤスリを使って同じように
 磨きます(100番→200番→600番→1000番→2000番の順)

・最後のツヤ出しとして、5000番を使いますが、代わりにダイヤモンドのペーパーや
 10000番、20000番などを使ってもOKです


【 注意点 】

 研磨を長時間続けていると、手を痛めたり腱鞘炎になってしまう可能性がありますので、
 一日に研磨するのは1~2時間程度(それでもかなり負担はかかると思いますが)にして
 手を大事にしてくださいね。

ブレスレットのゴム直し中の出来事

先日、友人に頼まれたブレスレットのゴムを交換していたときのこと・・・

ビーズを全部ゴムに通して、最後に玉結びをしていたら、

ゴムが急に”ぶちっ”と切れてしまい・・・顔面蒼白になりました

そのビーズたちはとてもお高く、ブレスレット価格でウン十万円したと

友人から聞いていたので、1粒でもなくしてしまったら大変!!!

その時は、うっかり最初にビーズの数を数えておらず、友人に聞いても

「何粒あったか分からない」・・・とのことで、手もとにあるビーズを

ブレスレットにしてみても、ちょっとサイズが小さいような・・・?

という、非常にビミョーな状況。。。(泣)

落ちているビーズがないか必死に探しましたが、結果的にサイズOKと

いうことで、ホッと胸をなでおろした次第です

普段はゴムが切れても良いように、結ぶ時は布でくるんだりしているのですが、

その時はうっかりしていて、本当に心臓が止まる心地でした(泣)

多くを学んだ出来事でしたが、やはり人様の大事なブレスレットについては

安易にゴム交換を引き受けないようにしようと反省した一件でした・・・

2013年 ミネラルショー 日程

2013年のミネラルショー(ミネラルフェア)について、ご参考情報です☆

※ 2013年9月までの、関東周辺でのご案内です


■ 6月7日(金)~11日(火) 新宿(小田急第一生命ビル1F)
 
   ~ 東京国際ミネラルフェア ~ ※有料

■ 6月8日(土)飯田橋(飯田橋レインボービル)

   ~ ミネラルマーケット2013 ~ ※無料

■ 7月19日(金)~21日(日)  横浜(産業貿易センタービル1F)

   ~ ミネラルザワールド in 横浜 ~ ※無料

■ 9月27日(金)~29日(日)  横浜(横浜赤レンガ倉庫1号館)
   
   ~ ミネラルフェスタ in 横浜赤レンガ倉庫 ~ ※無料


いくつかのフェアには出没していると思われますので、どこかで

お会いする・・・かも?です o(^-^)o

10月以降の日程については、時期を見てまたUpしたいと思います♪
プロフィール

ラリマー屋さん

Author:ラリマー屋さん
パワーストーンの魅力にどっぷりはまって、石屋さんになった店長のワクワクがたくさんつまったブログです☆
お店ではオープンにできない、マル秘ネタや石の仕入れ、石の意味や効果、ミネラルショー情報、石にまつわる不思議でおもしろい話などをたくさん書いてます!パワーストーンについてもっと知りたい人も必読です!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ カウンター
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR